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夢の自宅サロン開業への道

自宅サロンの口コミを広げる方法は?すべきこと4つ【集客アップ!】

昔は純粋に人から人への口コミだけでしたが、
最近ではfacebookやtwitterなどのSNS、ブログなどでの
口コミも大きな影響力を持つようになりました。

リアルにしろインターネット上にしろ、
口コミを広げることで自宅サロンの集客アップに繋がります。

まだまだ軌道にのっていなくて、広告費をかけられない方は
口コミでサロンの認知度や魅力を広げることが
とても重要となります。

自宅サロンの口コミを広げる方法をご紹介します!

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自宅サロンの口コミを広げる方法は?すべきこと4つ【集客アップ!】

①わかりやすいウリやキャッチコピーを考える

AKB48をプロデュースした秋元康さんは、何かを紹介する時に
「あの」がついて一言で言えるものはヒットすると言っています。

例えばブームになったものの一例として、
「あの「今でしょ!」っていう塾の先生」⇒林修さん
「あの恋愛しながら旅をしていくテレビ番組」⇒あいのり
「あの秋葉原の会いに行けるアイドル」⇒AKB48

などがあげられますが、どれも一言で「あれあれ!あの~」と
会話の中で自然と出てきますよね。

それだけ「他と差別化していて、明確な特徴がありわかりやすい」
ものは、口コミが広まりやすくなります。

何をやっているのかわかりづらい、何と説明していいか迷ってしまうものは
流行らないし、口コミが広がりづらいです。

例えばお笑い芸人のオードリーは今では両方の顔と名前が
一致している人はたくさんいるでしょうが、人気が出始めの頃は
「あのトゥース!と言う七三の髪型でピンクのベストを着ている人」と言いやすい
春日さんだけ覚えてもらえて、相方の若林さんは覚えてもらえない
ことも多かったと思います。

だからアメトークで「じゃない方芸人」という企画が出るんですよね(笑)

自宅サロンでも明確なウリやコンセプトやキャッチコピーが欲しいです。

「あのリラクゼーションを受けた後、そのまま仮眠できるサロン」
「あの子ども同伴でリラクゼーションが受けられるサロン」など、

お客さんにとってわかりやすい特徴をアピールしていくようにしましょう。

②お客さんを感動させる

お客さんが自然と人に口コミしたくなる時は、
「感動した時」です。

以前勤めていたサロンの常連のお客さんの話をしますね。

ある日私が施術し終わると、「凝りすぎていて頭痛がするくらいでしたが、
すごく楽になりました!今までリラクゼーションサロンを渡り歩いて
きたけど、やっと自分に合う方に出会えました!ほんっと~に気持ち良かったです!」
と、施術にとても感動してくれました。
(セラピスト歴が浅い頃だったので、私が上手いというわけではなく、
たまたま相性が良かっただけだと思いますが)

その後常連さんになってくれるだけでなく、知り合いに
紹介してくれたり、サロンに一緒にきてくれたりしました。

お客さんが感動した時はこちらから紹介してくださいと
言わなくても、自然と口コミしてくれます。

お客さんも身近に自分と同じ悩みを抱えている人がいたら、
「あそこ私行っているけどすごくいいよ!!楽になるよ!」と
紹介してあげたくなるものですからね。

とは言っても、狙って感動させよう!と思っても上手くは
いきません。

お客さんを感動させられるくらいの技術と接客を
日々磨き続けるしかありません。

③まずは自分から口コミを広げる

自宅サロンを開業していると、他業種でも自宅サロンを
開いている人や、フリーランスで事業をしている人などと
交流する機会があると思います。

自分から積極的に知り合いのお店や取り組みを
リアルやSNS上で紹介したり、お客さんになるであろう人を
紹介してあげたりすると、逆に同じことを
してくれることがあります。

私の知り合いでかなり優秀な保険の営業マンがいるのですが、
その方はとにかく日々周りに親切にしていて、
人のサービスやお店を積極的に広めてあげています。

しかもそれが狙ってやっているという感じではなく、
自然に、本当に気遣ってやってくれているんですよね。

そういう風に与えてもらってばかりだと、
今度は自分が返してあげたいと思うものです。

いざ保険が必要になった時は、「いつもお世話になっている
あの人にお願いしたい」となりますし、自分の周りで
必要としている人がいたら紹介したいと思います。

だから口コミを広げてほしいなら。
まずは自分が先に口コミを広げてあげるというのも
一つの手だと思います。

④自分の想いを発信し続ける

どんな想いでサロンをやっているのか、
お客さんと日々向き合っているのかをHPやブログ、
SNSなどで発信し続けましょう。

高い志や熱い想いを持っている人を人は応援したくなるもの。

「あの人はすごく想いがあって頑張っているから、
応援してあげよう!」と自然に思ってもらえたら
嬉しいですよね。

応援したい!と思ってくれると、facebookやtwitterで
シェアしてくれたり、リアルで知り合いに紹介してくれたりします。

そこから新規のお客さんが来るきっかけになるかもしれません。

お客さんにも、友人や知人にも、自分が仕事にかける想いを
どんどん発信するようにしましょう♪

以上自宅サロンの口コミを広げる方法4つをご紹介しました!

ただし口コミが広がったはいいけれど、中身が伴っていないと、
長くは続きません。

日ごろから自分の技術や接客を磨く努力は
怠らずに、頑張ってくださいね!!

ココに注意

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