リラクゼーションサロンを開業したはいいものの、
集客に苦労するものですよね…。
集客するためにブログやHPを開設している人は多いと
思いますが、なんとなく更新していませんか?
セラピストがその日食べたものの写真ばかりが更新されている
ブログを見つけたことがあり、「知りたいのは
そこじゃないんだよなぁ」と思ったことがあります(笑)
せっかく作っているのだからできるだけ来店に
繋げたいですよね!
そのために最低限のせておくべきことをご紹介します!!
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自宅リラクゼーションサロンの集客のためにブログやHPにのせるべきこと5つって?
①どんな想いでサロンをしているのか
オーナーであるあなたが「どのような想い」で
サロンをしているのかを、しっかり書いておきましょう。
・サロンを始めようと思った理由
・どんな人にどうなってもらいたいのか
・日々どんな気持ちでサロンを経営しているのか
など、人となりが伝わるようなことを書くと、
「この方に施術してもらいたい!」「会ってみたい!」と
思ってもらえます。
私は近所で自宅サロンをやっている方がいて気になったので、
その方のブログを片っ端から読んで、「怪しくないかな?」
「この人にならお金を払ってもいいと思える人かな?」という
ことを念入りにチェックしてから、予約しました(笑)
どの業界でもそうですが「想い」ってとても大事なんですよね。
想いに共感し、人が集まったり、応援してくれるようになります。
②サロンに行った時のイメージができる内容
自宅サロンって企業がやっているチェーン店と比べると、
行きづらいんですよね…。
だからこそ入ってみなければわからないサロンの雰囲気、
施術ルームの様子がわかるような写真があるといいですね!
また施術を受けるまでの流れが書いてあると、
イメージしやすいです。
(例えば「まずはカウンセリング→施術→ハーブティでゆったりタイム」
という内容を詳しく書く)
③ちょっとしたお役立ち情報
リラクゼーションサロンに行きたいな~と思っている方は
身体のどこかが疲れている、ストレスが溜まっているなど、
心身ともにリラックスを求めている人です。
そんな人が知って喜ぶような「お役立ち情報」を
載せるといいでしょう。
例えば肩こりが簡単に楽になるストレッチ、
職場でも気軽にできる足のむくみ解消エクササイズなど。
「この人は知識があるな」「直接色々教えてもらえそうだな」
と思ってもらえたら、集客に繋がることもあります。
定期的にブログやHPを見に来てくれるチャンスにもなります♪
④お客様の声
お客さんに嬉しい言葉をもらえた時、
お客様の声として紹介しましょう。
(※もちろんそのお客様には「ブログに紹介していいですか」と
一言了承を得た方がいいでしょう)
実際に施術を受けた方の生の声は、まだ来店したことのない人の
大きな参考になります☆
基本的にお客さんは常に「絶対に損をしたくない」という
心理が働いています。
そんな中でサービスを受けてきちんと満足をしている人の口コミを
見ると、安心感を与えることができます。
⑤メニューやキャンペーンの詳しい内容
例えば季節限定で夏のデトックスコースをするとします。
・なぜこの時期にデトックスが必要なのか
・施術内容はどのような感じなのか
・他の施術との違いはどこにあるのか
など、メニューの詳細を書きます。
自分は理解していても、お客さんにとっては
わからないことだらけ。
「そのメニューを受けることでお客さんにどのようなメリットが
あるのか」きちんとPRしましょう♪
以上、自宅リラクゼーションサロンの集客のために
ブログやHPにのせるべき5つのことをご紹介しました☆
最初から結果は出ません。
だからくじけそうになることもあるでしょう。
でも自分の伝えたいことをコツコツと発信していくことで、
必ず見てくれる人、興味を持って来店してくれる人は
出てきます。
頑張ってくださいね♪
☆こちらの記事も参考にどうぞ
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