まだセラピストになって間もなく、指名をあまり
取ったことがない人からすれば、たった一回でも
指名をもらえることがとても嬉しいし貴重なんですよね。
「これってもしかしたら指名になるのかな?」と
ドキドキしながら日々を過ごして、そのお客さんの
次の来店を待っていたりします。
指名に繋がりやすいお客さんの言動をご紹介しますね!
①名前を聞かれる
施術が終わって、お客さんが帰られるまでに名前を聞かれた
という場合、次回指名される可能性が高いです。
気に入らなければ基本的には名前を聞く必要もないですから
ね。名前を聞いたうえで、次回から指名をしようと思って
くれているのかもしれません。
名前を聞かれるという行動の他にも、名刺をセラピストに
持たせているお店であれば、「名刺をください」と
言われる場合も、大体指名のお客さんになってくれます。
スポンサーリンク
②指名制度について聞かれる
二番目は「このお店は指名する場合はいくらかかるの?」
とお店の指名システムについて聞かれた時ですね。
施術前だったらただ単に興味があるだけでしょうが、
施術が終わってから聞かれた場合は、担当したセラピストの
施術が気に入り、指名したい意欲がある人だと思います。
③好感触な感想を言われる
「今まで色々なリラクゼーションサロンに行ってきたけど
一番良かった!!」
「頭が痛かったのに施術をしてもらったら治った!」
などとベタ褒めをしてくださった時も、指名でリピーターに
なってくれたりしますね。
ただし人によってはあれだけ褒めてくれたけど、
指名はしてくれないんかーい!とツッコミたくなるような、
お客さんもいるからぬか喜びになることもあります。
誰に対しても好意的に、とても褒めてくれる方って
いるんですよね。あとはサロンに通い続けてくれるけど、
特に指名することもなく、フリーで入る方もいますしね。
注意!
次回自分を指名してくれるかも…?と思い、実際に
指名に繋がった時のことを思い出しながら書きました。
ただしここに書いたことがあったからといって、
100%指名されますよ!ということではないのでそこら辺は
よろしくお願いします(笑)
色々とお客さんの都合もありますしね。
めちゃくちゃ絶賛されて指名を期待していたお客さんが
二度とくることはなかったなんて悲しいことも…。
また「ゆっこさんとても気持ちよかったです!!
次回もゆっこさんにお願いします☆☆」
ここまで言ってくれたのにも関わらず、誰も指名はせずに
お店に通い続けるという謎のお客さんもいます(笑)
どんなに期待しても、期待するだけ損というか…
変に一喜一憂することなく、ただただ毎日誠実に
目の前のお客さんの施術にベストを尽くすことに心を
集中するのがいいと思います!
☆こちらの記事もオススメします♪
⇒指名されるセラピストがプライベートでしている努力って?
ココに注意
-
セラピストの求人に応募する前に絶対知るべき!4つの注意事項って?
続きを見る
LINE@で【指名を増やす方法】を発信中☆