何度も継続的に通ってくれるリピーターさんを増やすことが
出来れば、サロンの経営も安定してきます。
私がサロンで働いていた経験から、またお客さんとして
思わずリピートしてしまったサロンの工夫などを
お伝えしますね。
取り入れられそうなものはぜひ実践してみてくださいね!
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自宅サロンのリピーターを増やすにはどうすればいいの?
①聞き上手になる
リラクゼーションサロンにしても美容院にしてもそうですが、
セラピスト、スタイリストと話したいから行くという
お客さんは結構多いです。
恋愛のこと、家族のこと、今の悩みなど、利害関係のない
遠い存在だからこそ話しやすいことってありますよね。
そういう話を丁寧に聞いてあげられる人の元には
リピーターさんがつきやすいです。
自分の話は置いといて、お客さんの話をよく聞いてあげてください。
(会話したくなさそうなお客さんは察知して、そっとしてあげるのも
大事です。)
私がちょくちょく通っていたリラクゼーションサロンで、
毎回指名をしていたセラピストの方はとても笑顔が素敵で、
体調や身体や精神的な疲れをいつも気にかけてくれました。
悩みも少し話したりして、心も体も軽くなって帰れるので、
その人に会いに、サロンへ通っていました。
ここがリピーター獲得の肝だと思います。
お客さんにとって「会いたくなる人」を目指しましょうね。
②最高なおもてなしができるように努力し続ける
お客さんは居心地が良く、自分の悩みを改善できる確実な技術が
あると信頼できれば、自然と通い続けてくれます。
お客さんを感動させられるくらいのサービスを提供したいですよね。
今よりもっと技術が向上できないか、接客レベルを
上げられないか、常に考え、向上していきましょう。
お客さんとして様々なサロンに行ってみて、
自分がされてとても嬉しく感じたおもてなしを自分のサロンでも
取り入れてみるといいでしょう。
③来てくれたお客さんにハガキを送る
お客さんから個人情報(名前、住所、連絡先)などを
書いてもらっていて、お知らせやキャンペーン情報を送ってもいいか
どうかの確認が取れている場合は、来店してくれた感謝の
ハガキ(手紙)やキャンペーンのお知らせを送りましょう。
全て手書きだとなお効果的ですが、それが難しい場合は
長文ではなくてもいいので、一言でも手書きで心をこめた
メッセージを入れておくと良いでしょう。
これが結構効果あるんですよ!
それまで忘れていたけれどハガキが来て思い出し、
「最近身体も疲れているしそろそろ行こうかな」と来てくれる
ことがあります。
また期間限定のキャンペーンがあればそれにつられて
来る人も結構多いです。
ちなみにハガキではなくメールという手もあります。
何を使うにしろ定期的に思い出してもらうことが、
リピーター獲得に繋がりますので、実践してみてくださいね。
こちらの記事も参考にしてください。
⇒自宅サロンの集客方法は?どうやって宣伝すればいいの?
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