サロンへの集客方法はきっと経営する誰もが頭を
悩ませるところだと思います。
自宅サロンを始めたもののお客さんが来なければ
話になりません。収入も厳しくなりますしね…。
とにかく一人でも多くのお客さんに来てもらいたいですよね!
今回の記事では自宅サロン経営者が行っている集客の仕方を
お伝えしようと思います。
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自宅サロンの集客方法・宣伝方法はどんなものがあるの?
①インターネットを活用する
サロンのHP、ブログは必ず作りましょう。
「HPなんて難しそうで作れないよ…」という人でも、
最近ではfacebook、インスタグラム、twitterなどのSNSで盛んなので
世の中の人へアピールするツールはたくさんあります。
個人の自宅サロンに行くのって結構勇気が入りますよね。
そこで「どんな人が、どんな想いをもって施術をしてくれるのか」
ということが事前にわかることが求められます。
私も気になっていた個人サロンが近くにあったのですが、
行く前にオーナーの方のブログを隅から隅まで読んで、
「すごくお客さんのことを考えてくれているな」
「この方と会ったら元気になれそう、アドバイスがもらえそう」などと
いう気持ちになり、実際に行ってみることにしたという経験があります。
日々の文章で人柄は表れるもの。
ぜひあなたのサロンに対する思いを発信しましょう。
インターネットは近所の人でなく幅広い人に見てもらえるので
集客の絶好のツールです。
参考:自宅リラクゼーションサロンの集客のためにブログやHPにのせるべきこと5つって?
②チラシを近所へポスティングする
最近ではインターネットでの集客が多くなっているので、
しない人も多いですが、少し前まではチラシを近所へ
ポスティングする人は多かったです。
近所の人へアプローチができるので、今でも
ポスティングする人はいます。
開業して間もなくはデザインしてもらう資金もない
でしょうから、チラシをパソコンで自作しましょう。
(サロンのイメージによっては手書きで味がある感じにしても良いですね)
ただし「多くのチラシを配ったからたくさんお客さんが
増えるだろう」と思っているとショックを受けることになります。
例えば100枚チラシを配ったとしても1人くれば良い方で、
それ以下ということが一般的に言われています。
100枚配るだけでもかなり大変なことですよね…。
でも何もしなければお客さんは来ませんし、
わずかでも来てくれたお客さんがリピーターさんになる
可能性もあります。
チラシを自作したい!という方はこちらの記事も参考にどうぞ。
⇒自宅サロンのチラシ作りをする上で気を付けるべき4つのポイント
③リピーターによる口コミで集客する
サロンへの集客で最も有効なものは「口コミ」です。
私が以前働いていたサロンでも「友達が良いと言っていたから」と
常連さんのご友人が常連さんになるケースや、
常連さんがご家族を連れて施術に来てくれるケースがありました。
初めてのサロンにはなかなか行く気にならないけど、
自分が親しい人にオススメされると安心して行くことができるんですよね。
しかもリピーターさんは自分のサロンが気に入っているからこそ
人に勧めるわけですから、良いところをたくさん宣伝してくれます。
自然と集客・宣伝隊長になってくれるのですから、
なんとありがたい存在でしょう。
そのためには一人ひとりのお客さんに心をこめて施術すること、
おもてなしすることが重要となります。
そもそもいくらインターネットやチラシで集客をしようが、
来てくれたお客さんを満足させることができなければ、
1回来ただけで終わってしまいます。
集客のことを考えると同時に、技術、接客を磨き続けることも
とても大事なことですよ。
参考:自宅サロンの口コミを広げる方法は?すべきこと4つ【集客アップ!】
補足:広告枠に出稿する
資金力がある方は広告を出稿するという手もあります。
例えばホットペッパーにたくさんのサロンが載っていますが、
全てサロン側が広告掲載料としてお金を払って、
載せてもらっています。
ホットペッパー以外にも地域情報誌やサイトに載せて
もらうこともできます。
ただしまだ利益があまりない個人が払うには
高すぎる金額なので現実的ではありません。
一応「こういう方法もあるんだ」くらいに思っていてくださいね。
こちらも読んでおくことをおすすめします♪
→個人サロンを経営する上で大手サロンに負けずに集客する秘訣3つって?
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