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夢の自宅サロン開業への道

自宅サロンの価格設定の仕方は?4つのコツを教えます!

サロンのコンセプトも、メニュー内容も、内装の雰囲気も
どうしたいかは決まった。でもメニューの価格設定だけは
悩んだり、迷ったりしてなかなか決まらない…

ほんっっとうに値段設定って難しいんですよね!!

京セラ・KDDIの創業者の稲森和夫さんが「値決めは経営だ」
という名言をおっしゃっています。

値決めは事業の核になると言っても過言ではないほど、超重要!!
ファーストフードを例にあげると…

・安さを売りにする分、数を多く売って利益をあげるマクドナルド
・値段は少々お高いが、品質の良さで勝負するモスバーガー
(HPを見ると、バーガーに使っている野菜の産地、生産者の名前も
出ていて、ファーストフードとは思えない驚きがありました)

価格設定とお店のコンセプトはリンクするので、価格設定も含めて
サロンイメージやコンセプトを作り上げなければなりません。
(※コンセプト作りの重要性はこちらの記事をご覧ください!
リラクゼーションで自宅開業するならまずはコンセプト決めから

こんな風に言うと余計難しく感じてしまうかもしれないので、
値段決めをする上でのコツをお伝えしておきますね!

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自宅サロンのメニューの価格設定の4つのコツって?

①比較的安く気軽に受けられるメニューを作る

ご飯屋さんを例にあげて説明すると…

一番安いメニューが3500円するお店に気軽に入れますか??
とてもじゃないけど、入れないですよね…

東京都心のオフィス街では、店構えがあまりキレイでない
レトロな雰囲気のお店でも、600円で定食ランチをしているところは
めちゃくちゃ人で賑わっています。

ランチを食べにきた人は「夜はどんなメニューがあるのかな?
今度夜にも来てみるか!」とお店に通うきっかけができるのです。

そんなきっかけを作るためにはまずは自分のサロンのサービスに
興味を持ってくれた方に対して、気軽にお試しで受けられる
安めのコースを作ります。

そうすることでお店の敷居を一気に下げることができます。

②安くしすぎない

呼び水となる安いメニューは作った方がいいですが、
それを標準価格には絶対にしないことが重要です。

自宅サロンを始めた当初は自信がないものだし、「安くないと
人が来ないんじゃないか」という不安が誰しもあります。

そんな不安から値段を安く設定しがちなんです。

でも「本当はこれくらいは欲しいのだけれど、これじゃぁお客さんが
来なそうだから値引きしよう…」という気持ちで設定すると、
後々苦しくなってきます。

1時間施術して3000円と6000円とでは3000円も利益に差があり、
10時間の施術で3万円もの差が出てしまうんです!!

最初のうちは良くても、段々と、こんな安くすべきじゃなかった…
と後悔することもあります。

「自信がないから値引きする」ではなくて、「この値段をいただくのだから
こんな付加価値をつけよう。」という思考にシフトすべきです。

価格に対して、サービス内容が見合っているのであれば、
必ずお金を出してくださる方はいらっしゃいます。

あまりに安くしすぎて自分の首を締めることのないように…。

値下げする分には良いですが、途中で値上げするのは大変なので
最初の価格設定はよく考慮しましょう。

☆要チェック:自宅サロンの集客でむやみに値引きしてはいけない3つの理由

③価格を段階的にする

例えばリラクゼーショントリートメントのメニューが3000円、
7000円の二種類だったとします。

必然的に7000円のメニューは高いような感覚になりますね。

でも面白い数字マジックがあるんです。

3000円、7000円、12000円と三種類のメニューが
あるとしたら、7000円のメニューが安く感じませんか?

3000円は安いけど少し物足りないコース。
12000円は充実したコースなんだろうけど、金銭的に手が届かない。
7000円のコースは金銭的には出せる範囲で、しかもそれなりの
満足感がある。

こんな印象になって、7000円のコースが驚くほどよく出たり
するんですよ!!

だから価格設定は段階的にした方がいいです。

「いやいや、こんな高いメニュー出るわけないでしょ。
作るだけムダ!」と思っても、実際に作ってみると頼む人は
ちゃんといますしね!!

④地域の相場感を参考にする

地域によって、全然金銭感覚って違うんですよね。

都心では「安い」とみなされる価格でも、田舎の方では
なんて高いんだ!!と思われることもあります。

なので同じ地域の同業者の相場をリサーチしましょう。

もちろん必ずしも合わせなければならないことはありませんが、
価格設定の一つの参考にした方がいいと思います。

地域の相場と大体同じくらいか、少し高いか、少し安いかが
オススメです◎

☆こちらの記事もご覧ください♪
自宅サロンの口コミを広げる方法は?すべきこと4つ【集客アップ!】

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